読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARRIAGE

婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所の比較

婚活は何歳から始めるの?男女で違う婚活市場

スポンサードリンク

婚活は何歳から始めると良いのか?

婚活をしている人で、自分が婚活を始めた年齢が遅すぎるのではないかと不安になっている人も多いです。また逆にまだ婚活を始めるには、年齢が若すぎるのではと考える人もいます。

婚活市場としては、年齢は若いほど婚活に有利になるというデータがあります。何歳から始めるのが正解かというと、若いほど婚活の幅が広がるといえるでしょう。ですが単純に若ければ成功しやすいというわけでもありません。

実際に婚活市場では、男性と女性では異性からの需要が異なります。何歳から始めると良いかというと、男女によって最適な年齢が違ってくるのです。それぞれの最適な年齢層と、その年齢層以外ではどれだけの違いがあるのでしょうか。

女性の婚活は何歳から始めるとよいのか

まず女性の婚活は、圧倒的にアラサー世代の人数が多くなります。以前であればアラサー世代で婚活を始めても遅くはありませんでした。ですが最近では20代前半の婚活参入が目立ってきて、アラサー世代の30代からの婚活開始は決して早いとはいえません。

その意味でも女性の婚活は20代前半から始めるのがおすすめになります。20代前半であれば男性側の印象が良くなり、より多くの男性からアプローチされやすくなるからです。アラサーになると、20代前半に比べてなかなか良い相手を見つけられないという声が多くなります。

アラサー女性に関しては需要はありますが、ライバルが多くアラサーから婚活を始めると苦戦するシーンが増えています。容姿が良かったり、何か突出した条件があればアラサー女性でも婚活を有利に進められます。

アラフォー女性の婚活は、正直なところかなり厳しい状況と言えます。婚活での需要は少なく、なかなか良いパートナーを見つけられない人が多いです。

何歳から始めるのが正解かは、女性の場合は間違いなく20代前半から始めることがおすすめになります。もちろんアラサーやアラフォーでも婚活に成功できる確率はありますが、ライバルも増え苦戦を強いられるケースが増えてしまいます。

男性の婚活は何歳から始めるとよいのか

女性に比べると、男性が婚活を開始すべき年齢はすこし遅くなります。男性の場合、収入や人間としての成熟度も見られるので、若い世代よりも少し年齢が言っている方が人気がでます。

具体的には、20代後半〜30代前半のアラサー世代が婚活で人気が出ている男性の年齢になります。アラサーは仕事も順調にでき、子供を生むにも最適な年齢になるので人気が高くなっているようです。

男性の場合、20代前半で婚活をしている人もいますが、需要はあまりない状況です。若すぎると不安を覚えるのか、女性陣からあまり求められていないようです。ただしイケメンなどは、20代前半でも人気が高くなるので顔も重要な要素になるようです。

30代後半から40代前半のアラフォーは、一定の需要はありますが最近は敬遠される傾向にあります。この年齢まで独身でいることに対して、女性は不安を覚えているようです。またこの年齢だとバツイチの男性も多く、将来を考えるとパートナーとして選びにくい状況にあるようです。

男性が婚活を始めるのは何歳が良いかは、20代後半〜30代前半のアラサーから始めると良いでしょう。ただし最近は20代前半の男性も積極的に婚活に参加しています。草食系男子が増えて、彼女がこのままいないのは嫌だと参加している若い層も多くなっているようです。

婚活方法による年齢の違い

婚活と言っても、婚活サイトや結婚相談所など方法は色々とあります。婚活を何歳から始めるかも重要ですが、婚活方法を考えることがもっと重要になります。なぜなら婚活方法によって、需要となる年齢層も異なってくるからです。

婚活でよく利用される婚活パーティーの年齢層は一般的な婚活のイメージと同じになります。

  • 男性は20代後半〜30代後半
  • 女性は20代前半が圧倒的有利、アラサーの需要も高い

婚活サイトは比較的若い年齢層が参加しています。

  • 男性は20代前半〜30代前半のアラサー
  • 女性は20代〜30代前半の需要が高くなる

結婚相談所は婚期が遅くなって年齢層を中心に需要が高くなります。

  • 男性は30代後半〜50代までの年齢層
  • 女性は40代〜50代の年齢層

婚活を何歳から始めるかも重要ですが、婚活方法による需要年齢の違いも覚えておきましょう。婚活の成功率を上げるには、求められている年齢層を知ることも大事だからです。

最近は婚活アプリの人気も高くなり、20代〜40代の男女を中心に婚活が活発化しています。スマホで簡単に使えるため、いつでも婚活ができるので人気が高くなっています。婚活はアクションを起こさなければ成功しないので、その意味でもいつでもできる婚活アプリはおすすめの婚活方法になります。