読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARRIAGE

婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所の比較

30代女性の婚活 男性の本音と成功するための方法

スポンサードリンク

30代女性は婚活市場では売れ残りと言われる年代になります。20代に比べると男性からの需要が一気に落ちるので、なかなか婚活に成功できないと悩んでいる30代が多いです。

晩婚化が進む現代では、30代ならまだ結婚できると思っている女性が多いです。ですがリアルな話をすると、30代や40代で結婚しているのは男性の割合が圧倒的に多いです。女性は婚期が遅くなるほど不利になり、30代女性が婚活に成功するのはかなり厳しい状況になっています。

ただし30代で婚活が難しいのは、単純に年齢が高いからだけではありません。女性側の男性に対する条件なども、婚活を失敗させる原因になっています。30代でも婚活の方法を見直せば、まだまだ結婚相手を見つけることは可能です。

30代女性の婚活事情

婚活という言葉が流行したころは、30代女性でもまだ若い年齢という認識がありました。晩婚化が始まったころなので、まだ30代でも焦る必要がなく男性からの需要はたくさんありました。

ですがここ数年で流れが変わり、30代女性は年齢的にも高齢と考えるようになってきました。もちろん30代と言っても、30代前半女性と30代後半女性では男性側の印象が異なります。

婚活市場で圧倒的不利になるのは30代後半女性で、35歳を超えると婚活の成功率は低くなる傾向にあります。年齢的な話をすると、婚活市場では35歳が一つの壁になっている印象があります。

同じ30代でも30代前半の30歳〜34歳までは婚活でも一定の需要があります。ただしそれも参加者の年齢層によって異なり、20代が多い婚活では30代前半の需要は一気に少なくなります。

30代でも結婚相手として問題ないと考えている男性もいますが、世間的な考えとして30代女性が婚活で成功しにくいのには理由があります。

30代女性の婚活が厳しい理由

30代女性の婚活は年齢的に20代に比べると不利になります。不利な理由としては年齢的な問題が関係してきます。具体的には以下の3つのことが、30代の婚活を難しくしている原因になります。

  • 30代は出産ギリギリの年齢
  • ライバルとなる30代女性が多い
  • 20代女性の婚活進出

30代は出産ギリギリの年齢

晩婚化が進み高齢出産も良く聞く世の中ですが、30代で子供を産むのはある程度のリスクがあります。30代前半であればまだ余裕があるかもしれませんが、婚活に成功して結婚までの期間を考えると時間的な余裕はあまりないと言えます。

30代後半になると出産リスクが増えるので、男性側としても安心して出産できる若い年代を望むようになります。結婚をするうえで出産問題は避けて通れないため、将来を考えて30代より20代を求める男性の考え方は自然のことと言えるでしょう。

時間を戻すことは不可能なので、30代で婚活をする場合は時間を無駄にしないようにして下さい。相手を選ぶのではなく、相手に選ばれることを目標として婚活を行いましょう。

ライバルとなる30代女性が多い

婚活市場で最も多い年代は30代になります。婚活をしていると、いたるところで30代女性を見かけます。年齢的に同じ世代が多い30代は、ライバルが多く差別化ができないと男性から選ばれなくなりました。

昔は30代前半の参加者はそこまで多くなかったので、ライバルが少なく年齢のメリットで婚活に成功することもありました。ですがここ数年で30代の婚活女性が増えたので、高望みをしすぎると成功することが難しくなりました。

20代女性の婚活進出

メディアの影響もあり、20代女性の婚活進出が目に付くようになってきました。婚活市場は年齢で成功率が変わると言われ、20代女性は圧倒的に有利な立場にあります。30代女性は、この20代女性の台頭によって厳しい婚活を強いられることになっています。

もちろん20代女性だからと言って、必ず婚活で成功できるわけではありません。しかし年齢のメリットは大きく、この年齢の壁を超えるためには婚活のやり方を考えることが重要になります。

30代女性でもやり方次第で婚活に成功できるので、無理に20代のフィールドで戦わないことも成功の秘訣になります。

30代女性の婚活に対する男性の本音

一般的に30代独身女性が婚活していることに対して、男性側はどんな意見を持っているのでしょうか。実際に婚活に参加している男性に、30代女性に対する本音を言ってもらいました。

タカシ 32歳

30代の独身女性の中には、余りにも男性に高望みしている人がいると思います。イケメンで、収入があってとか安定している職業に就いている人は減ってしまっていることに気がつかないのですか?という人がかなり多いです。僕自身も30代で婚活を始めたので、30代で頑張る女性の方は応援したいとは思っています。しかしながら高収入とかイケメンとかは、だいたい結婚しているのではないでしょうか。そういった高スペックの男性よりも、収入が少なくても一緒にこの人と歩んでいける方だと慎重に考えて婚活をしたほうが成功するのではないでしょうか。

タクヤ 28歳

30代で独身女性ということは、20代の頃どのような生活を送ってきたのかが正直気になりますね。また30代で独身だと、その人の性格がどのようなものなのかも心配になることもあります。ちょっと厳しい言い方をしましたが、実際に婚活をするとまともな30代女性も多かったと思います。年齢的に不利なのは仕方ありませんが、初対面でも礼儀を持って接してもらえれば30代でも結婚候補としてありだと思います。

サトシ 31歳

男の立場から30代独身女性の婚活というのはかなり遅いのでは思います。それはどうしてかというと、30代独身女性が婚活をしていると、いかにも結婚できなくて焦っているように見えるからです。30代前半ならですからまだ間に合うかもしれませんが、30代後半になると男性の目としては厳しいなと感じます。これから婚活をしようと思うならなるべく早い時期に婚活を始めた方が良いと思います。その方が男性から見ても印象が良いからです。

ユウスケ 38歳

まだまだ大丈夫だと余裕なのか、30代独身女性は相手に対して求めることが多い人がたくさんいるなと感じます。自分のことは棚に上げて、相手に対して高望みしすぎて呆れられている人もよく目にします。一般的には30代女性は結婚適齢期は過ぎており、高望みできる年齢ではないと思うのですが・・・何故か妥協するということをしない人が多いと感じます。それから、下手に若作りしている人が多いのも30代独身女性に多い特徴だと思います。年齢なりの恰好や言葉遣いをした方が魅力的だし、婚活に絶対成功できると思うのですが。そこら辺が微妙に男心を分かっていないなと思います。

ジュンイチ 26歳

晩婚化が進む近年では、30代でも結婚は遅くはないと思います。ただ出来るだけ早く結婚相手の男性を探す行動はするべきでしょう。遅くなればなるほど結婚相手の男性に対する条件が厳しくなるからです。言い換えれば選り好みが出来なくなります。一般的に男性は若い女性が好きなのも事実でしょう。ですが個人的には30代女性でもパートナーとしては全然問題ありません。

30代女性が婚活で成功するためには

30代女性が婚活で成功するためには、自分の立場を理解して婚活を行いましょう。男性陣の声にもありましたが、 30代でも無理に高望みをしなければ婚活を成功させることはできます。具体的には以下のことに注意してみて下さい。

  • 無理な高望みはしない
  • 謙虚な態度で婚活する
  • 30代を候補にしている男性を選ぶ

まず30代婚活で失敗している女性は、無理な高望みをしている傾向があります。年収1000万以上や若いイケメンなど、釣り合わない男性を選ぼうとしているのが成功しない原因になります。実際のところ高スペックの男性と結婚できる確率はかなり低いです。少し条件を下げることも検討すれば、婚活成功の確率を上げることができます。

男性は謙虚な女性を好む傾向にあるので、謙虚な態度で婚活をしてみて下さい。タイプではない男性にも、あからさまな態度を取らないようにしましょう。意外と男性はそういうところを見ているので、ちょっとした態度に注意すると成功率を上げることができます。

また年齢の壁は思っている以上に高いので、20代女性を望む男性をターゲットとしないことも成功の鍵になります。若い女性を好む男性は婚活相手とせず、30代でもOKという男性を見つけましょう。婚活市場で30代女性は不利ですが、30代でもOKという男性はまだまだいるからです。

30代女性におすすめの婚活方法

30代女性が婚活を成功させるには、年齢を許容してくれる男性が多い婚活を行うのがおすすめです。最初から20代女性を狙っている男性は、30代女性を選んでくれることはほとんどありません。

それならば30代でも結婚相手の候補としてくれる男性が多い婚活に参加して方が、効率的に婚活を成功させることができます。その意味でも30代女性にお勧めできる婚活方法として婚活アプリがあります。

婚活アプリは最近人気の婚活方法で、30代の女性も使っている人が多いです。婚活アプリの特徴としては、条件にマッチした相手を自動的に選んでくれることになります。30代女性でも候補としてくれる男性を簡単に検索できるので、効率よく婚活を進めることができます。

また婚活アプリは運営もしっかりしていて、サクラがいないこともおすすめできる理由です。口コミの評判でユーザー数も増えているので、安心して婚活を行うことができます。

30代女性は出会いの機会を増やすことも、婚活を成功させる秘訣になります。婚活アプリを使うことで、婚活の幅を広げて良いパートナーに出会える確率を上げることができます。