読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARRIAGE

婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所の比較

20代女性の婚活方法 引く手あまたでも油断は禁物

スポンサードリンク

20代の女性が婚活をするのは、まだ早いと考えている人も多いかと思います。晩婚化が進むなかで、遊び盛りの20代で結婚するのは勿体ないと考える人も多いでしょう。しかし現在の日本では、この晩婚化の流れで結婚せずに後悔している30代や40代が増えています。

近年の婚活ブームは、こうした晩婚化によって売れ残った女性の焦りが反映されているといっても過言ではありません。アラサーやアラフォーになってから焦って婚活をしても、そうそう良いパートナーを見つけることは出来ません。そうした後悔の体験談が女性雑誌やTVで取りあげられ、若い20代も危機感を持つようになってきました。

そうした背景もあり、20代から婚活を開始している女性が年々増えています。今後もこの傾向が続くと予想されているので、20代だからと慢心せずに早めに婚活を始めたほうが将来有利になります。

20代女性の婚活市場 

一般的に婚活市場で女性は、若ければ若いほど成功率が上がると言われています。残念ながら男性の多くは若い女性を好むので、20代というブランドがあればそれだけで婚活に有利になります。婚活パーティーや婚活サイトの担当者に聞いてみても、20代は30代や40代に比べると成功率が高いのは間違いないようです。

ただし婚活市場的には引く手あまたと言われている20代ですが、ここ最近ではこの傾向が変わりつつあるようです。もちろん20代女性は婚活でモテますが、単純に20代だから引く手あまたという状況にはならないようです。

その理由としては、今まで以上に20代女性の婚活参入率が高くなっていることが挙げられます。昔のように30代になって焦って婚活に参加する構図から、良い男性を見つけやすい20代から婚活に参加する動きが大きくなってきているのです。

同じ20代でも、20代前半と20代後半では婚活の成功率はかなり異なります。今までならば20代後半女性は男性からのアプローチは多かったのですが、徐々にその数は減っている傾向になっています。

20代前半女性の婚活

婚活で圧倒的に有利な年代は、今では20代前半と言って間違いないでしょう。下手すると大学生と同じ20歳〜22歳の女性が婚活に参加する機会も増えてきています。この年齢ならば普通に恋愛して結婚もできそうですが、なぜ婚活にわざわざ参加するのでしょうか。

その理由の一つとしては、同年代の男性に対して魅力を感じていないことがあります。20代前半の男性は幼い印象があり、また金銭的にも不満を持っている20代前半の女性が多いようです。

こうした20代前半の女性は恋愛だけではなく、将来を見据えて早くから良い条件の男性を探そうと婚活に参加しています。年収1000万以上や、上場企業に所属しているなど良い条件の男性も出会いを求めて婚活に参加しています。

20代前半の若い女性は、こうした条件の良い男性を20代後半や30代の女性よりも獲得できる可能性が高くなります。若いという魅力は、それだけで婚活を成功させることができるチャンスを増やしてくれるのです。

20代前半の女性は、その若さが婚活で最大の武器になる年齢です。積極的に婚活をすることで、良いパートナーを見つけられる確率がグンと上がります。

20代後半女性の婚活

同じ20代でも20代後半の女性は、20代前半の女性に比べて婚活の成功率が低くなります。もちろん20代後半の女性も30代や40代に比べて婚活成功率は高いですが、それでも今までに比べると厳しい状況になっていると言えるでしょう。

ただし婚活の場合、運の要素も成功の大きな要因になってきます。たまたま婚活のライバルに20代前半女性が入っている場合もあれば、20代後半が最も若い年代になることもありえます。もし20代後半が最も若い年齢になっているのならば、当然婚活の成功率は高くなります。

このように20代後半の婚活成功率は、その時の運も左右してしまいます。もちろん魅力があれば20代後半でも婚活に成功することができます。ですが子供を生んだり、付き合って結婚するまでの期間を考えると、20代前半よりは不利になってしまいます。

20代後半女性が婚活で成功するためには、複数の婚活方法を実践することが重要になります。婚活は時間との闘いとも言われていて、20代後半でも気がつくとあっとう間に30代になっていることもよくある話です。

婚活アプリや婚活パーティーなどを並行して使うことで、良いパートナーに巡り会えるチャンスを増やすことができます。一つの婚活に集中せずに、できるだけ複数の婚活サービスを使って良いパートナーを見つける努力をしましょう。

20代女性が婚活で不利になる状況

婚活市場は若さが重要と強調しましたが、20代だからと言って必ず婚活に成功できるわけはありません。当然ながら男性側にも選ぶ権利はあり、意中の男性が選んでくれるとは限りません。

婚活の難しいところに、理想的な彼氏に必ずしも出会えるわけではないことがあります。婚活パーティーや婚活サイトなど、多くの婚活サービスは複数の男性が参加しています。数ある男性の中では、若いだけの理由で20代の女性を選んでいることもあります。

若さは武器になりますが、時には若いためにどうでもいい男性から言い寄られることもあるのです。しっかりと男性を見極める力をつけることも、20代女性が婚活を成功させるためには必要なことになります。

そのためには色々な婚活に参加して経験を積むことが重要です。1回2回の参加では、その場の雰囲気を掴むだけで終わってしまいます。ほとんどの婚活経験が少ない女性は、婚活に参加したものの男性の印象が残っていないという声を口にしています。

いくつかの婚活に参加することで、余裕を持って男性を選ぶことができるようになります。もちろん毎回良い男性が参加しているとは限らないので、そういった意味でも色々な婚活に参加することがお勧めになります。

20代女性の婚活は経済的に有利になる

若さがデメリットになることもありますが、基本的に20代女性は積極的に婚活に参加すべきです。その大きな理由は、20代女性は他の年代に比べて婚活に参加するメリットが大きいからです。

婚活パーティーであれば、20代限定のパーティーなどが開催されています。30代に比べて参加できる企画が多いので、当然のことながら良い出会いができる確率が高くなります。

また結婚相談所なども、20代女性に対して割引をしているところも多いです。30代を超えると一気に高くなる結婚相談所ですが、20代であれば比較的安い費用で婚活をすることができるのです。

婚活サイトにしても、20代と書くだけで男性陣からアプローチは間違いなく増えてきます。多すぎて困るという悩みを持つ20代女性も多いですが、出会いのチャンスは多いほど良いパートナーと出会える確率が高くなります。

このように20代女性は、その年齢のおかげで婚活を有利に進められる条件が揃っています。まだ早いと考えずに、積極的に婚活をすることが結婚への近道になります。

20代女性の婚活に対する男性の声

実際のところ、20代女性に対して男性はどのような意見を持っているのでしょうか。婚活をしている男性から、20代女性の婚活に対してどう思うかを聞いてみました。

ユタカ 28歳

20代というだけで30代の女性よりも魅力的に感じます。感性が若いからなのか、モノの考え方が柔軟で婚活には最適な年代だと思います。もちろん若ければそれだけで良いというわけではありませんが、同じ内面、同じ外見であれば若い方が有利なのは確かです。20代くらいだとまだまだ結婚に対して積極的ではない女性が多いのですが、そんな中20代で婚活をしているという女性は計画性も感じますし、将来良い妻になるのではないかと感じます。

ヒデユキ 35歳

最近の20代独身女性の多くは、あらゆる方法で婚活に励んでいるので好感がもてます。結婚に前向きな姿勢なので、明るい人が多く男性から見ると魅力に感じます。やはり30代から婚活をしても少し遅く感じるので、早めに動いていて良い意味で頑張っているなと感じます。30代の女性の見ると、多くの男性は何で20代のうちに結婚していないのか疑問を持つと思います。一方で20代の女性は、ごくごく当たり前の活動であり違和感を持つ人は少ないです。

トシ 22歳

今は女性の「結婚適齢期」の幅がかなり広くなっていると思います。実際に、30代、40代で初婚という女性も少なくないでしょう。ある調査では、女性の生涯未婚率が「9人に1人」という話を聞いたこともあります。私は必ずしも女性が焦って結婚を考える必要はないと思っていますが、20代でも出会いが少ないから婚活に参加しているという女性もけっこういました。最初は若いのになんで婚活と思いましたが、けっこう焦っている女性も多いようです。

タケノリ 38歳

20代独身女性は1番美しく、可愛い時期だと思います。職場の20代女性をみると、いつもキラキラしていると感じます。そういった意味では、婚活においで有利に働くのでは間違いないでしょう。しかし、不安なのは今後の人生設計の相違や子供感がすることで敬遠されてしまうことです。まだ、考えが明確でない方が多い印象を受けます。また子供ぽい考え方をする方が多い印象をうけます。もちろん、30代に比べ大人びた感じは少ないのはしかたがないのかもしれません。

カツヤ 31歳

20代の独身女性が婚活をするのは男性の側から見てもかなり良い事だと思います。なぜなら、男の立場から言わせてもらえば30代以降になってからようやく婚活を始める女性よりも20代のうちから危機感を持って婚活に励む人の方が好感がもてるからです。それに男は女性は若いに越した事はないと思っている部分もあります。ですから婚活は、20代の女性ももっと積極的に参加して欲しいと思います。

20代女性におすすめの婚活方法

男性陣の声にもあるように、20代女性は比較的出会いのチャンスが多い時期になります。早い段階から婚活を始めれば、それだけ良い条件のパートナーを見つけるチャンスが広がります。

婚活方法は色々ありますが、実際に20代女性に人気が高い婚活方法としておすすめなのは婚活アプリになります。

婚活アプリはスマートフォンが普及してから人気が出ている婚活方法で、真剣に婚活を考えている女性におすすめできるポイントがあります。

  1. 婚活アプリは経済的に安心
  2. 真剣に結婚を考えている人が登録している
  3. 利用ユーザーが多い

金銭的に余裕がない20代女性でも使いやすい理由が婚活アプリにあります。

婚活アプリは経済的に安心

婚活パーティーや結婚相談所は20代女性は他の年代よりも安いですが、それでもある程度の費用は掛かります。婚活は1回2回で決まることは稀なので、継続しているとこの積み重ねで経済的負担が大きいと感じる20代女性も多いです。

婚活アプリは月額制で、月の料金も婚活パーティー1回分程度の金額で利用できます。ですので経済的に余裕がない20代女性でも、安心して婚活を続けることができます。

真剣に結婚を考えている人が登録している

婚活アプリを怪しいと思う人もいるかもしれません。出会い系サイトのようにサクラが多いと敬遠している20代女性もかなり多いようです。実際のところ婚活アプリは、真剣に結婚を考えている人が登録している婚活サービスになります。

月額制ということもあり、軽い気持ちで使っているユーザーはいません。また婚活アプリの運営の監視も厳しいので、サクラなどはいないと考えてよいでしょう。

利用ユーザーが多い

婚活をしていて悩みとなることに、思っていたほど男性と出会えないこともあります。利用者が少ないことはなく、何万人もの利用者が婚活アプリを使っています。男女比も適度に分かれているので、婚活で立ち止まることはありません。

婚活アプリは年々人気が上がり、一流企業の若手社員なども登録しているケースがあるようです。婚活したいが仕事が忙しい男性も、婚活アプリを使うようになっています。