読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARRIAGE

婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所の比較

独身を楽しむアラサーは危険

スポンサードリンク

私は29歳、彼氏いない歴1年の独身女性です。現在、公務員として市役所で働いています。出不精な私は外に出るのが億劫で、休日は好きな映画のDVDを観たり音楽を聴いたりして過ごしています。

しかし、29歳の誕生日を迎えると、あと1年で30歳かと思うと焦りを感じ始めました。そういえば最近、自分宛の年賀状等には同級生の「子どもが誕生しました」や「結婚しました」の報告が多いし、メールも「結婚して名字が変わります」といったおめでたいものが増えてきました。

一方私の方はというと、昨年恋人と別れてからは「しばらく恋愛はしなくてもいいか」と、なぜか恋愛への興味や結婚の意欲も失いつつあります。恋人と付き合っていた頃はもちろん楽しく、週末は基本的に彼氏のために空けていて、会えるように準備していました。しかし、彼氏がいなければいないで、週末は好きに過ごすことが出来るので、悪くないと思い始めていました。

そんな気ままなシングルとしての生活が楽しい半面、最近は友達と会いたくても友達が結婚していたり子どもがいて、なかなか都合が合わないことも多く、しかも一人では外に出たいと思えず、どんどんインドア派になりつつある今日この頃です。同年代の友人達はもう家族を持っていることを考えると、自分の将来が不安だし、クリスマスやお正月等、家族連れの姿を見ると流石に寂しくなってきます。