読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARRIAGE

婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所の比較

独身アラサーは精神的につらい

スポンサードリンク

30代女性です。一度結婚しましたが、離婚してしまったため現在は独身です。彼氏いない歴というよりは、離婚してからは10年以上経過しています。

独身になったことで精神的には楽になりました。結婚している間は姑とのいざこざがあり夫婦の時間を持つどころではありませんでした。精神的に疲弊し、それが引き金となって病気にもなったため離婚となりましたが、仕方なかったと思います。いくら他の人から助言をされても聞き入れない姑でしたし、姑にべったりの小姑もいたので、非常に苦しい結婚生活でした。

現在は仕事をし、自分なりに生きることができているという気持ちになります。休日には資格取得の勉強をしています。今後結婚するのはもうまっぴらですから、自分だけで何とかやっていけるように力を付けたいと思っているためです。

ただ、今後の生活には不安を覚えます。最近孤独死などについてよく触れられていますが、子供を持てない以上このままいくと最終的には孤独死になることは確実なので、そういった面では不安です。もし自分が動けなくなったら、病院にすらいくことができなくなるかもしれません。そういった不安はありつつも、このままでいくしかないですから、今できることをやろうと考え、頑張っています。